【モンスト】モンスト5周年記念イベントの情報について

こんばんは、99%Gameの掛軸です。

モンスト5周年記念のイベントとして、獣神化や映画との連動クエスト、アップデート情報などが発表されました。

f:id:Game_99Percent:20180930213248j:plain

まずは、ついに獣神化されたアーサーです!アンチアビが神化の要素に加え、ワープまでついてしまうとは…。ADW+AWと、AGB+AWが適正となるクエストの両方に行けるわけですから、おりょう以上の汎用性の塊が誕生してしまったといえるでしょう。SSや、全敵ロックオンレーザーは威力に期待しましょう。

f:id:Game_99Percent:20180930220625j:plain

続いて、こちらもようやく獣神化が決まったアリスです。ADWが超に、回復がMになったことで、攻守共に強化された感じです。貫通ホーミングは武田信玄と同等の火力になり、バラージショットガンも追加されたので、友情の強さにも磨きがかかりました。

f:id:Game_99Percent:20180930222136j:plain

次は、武具シリーズから太公望がチョイスされました。適正クエストでパッと思いついたのは、イザナミ廻くらいですが、亜人キラーの乗るランページレーザーということで、腐ることはないかと思います。状態異常回復も兼ね備えているので、火力兼サポート役として使えそうです。壁に触れるたびにレーザーで攻撃という初のSSも気になるところです。

f:id:Game_99Percent:20180930223525j:plain

最後に、ショコラと同時期のナチョスです。数少ない木のADW +AW枠ですが、12ノ獄の適正度が増してくれるのでしょうか。貫通のふっとばしSSは初なので、どういった火力を出せるのか気になります。

 

 

続いて、映画との連動したキャラの情報です。

f:id:Game_99Percent:20181001071610j:plain

トウヤというキャラは、ゲージなしのMS+ADW、砲撃型のロックオンレーザーという性能になっています。ということは、ロキを超える火力を持つロックオンレーザーが登場したというわけです。更に貫通でもあるので、ロキよりも使いやすさと汎用性が勝っているのかもしれません。

f:id:Game_99Percent:20181001071944j:plain

ソラというキャラは、性能から見て、ラグナロクに特化したように見えます。AGBは超ではないものの、素のスピードによっては、ダッシュで擬似超AGBとして使えるのかもしれません。砲撃の電撃は、ガブリエルに次いで2体目であり、モンストブライト以上にラグナロクの雑魚処理が捗りそうですね。

f:id:Game_99Percent:20181001072243j:plain 

カナタというキャラは、超AW+飛行というアビセットです。アビリティだけ見れば普通かもしれませんが、目を見張るべきはSSではないでしょうか。暴走状態というのは、おそらくスピードが大アップしたものでしょう。更に、その状態が解除される際、HPが全回復します。必ず全回復するSSは初です。

 

 

 

次にアップデートの一部情報を見てみましょう。

 

1.ノーマルクエストに新ステージが追加

ノーマルクエストの新ステージが従来のものに加えて計30個登場します。ボーナスステージもあるので、この機会にランクの大幅アップが狙えますね。

 

2.サンクチュアリドラゴンの神化が追加

新ノーマルクエストをクリアすることによってサンクチュアリドラゴンの神化が解放されます。

f:id:Game_99Percent:20181001080431j:plain

性能としてはまずまずですが、ダブルアビということで、これからモンストを始める方にとっては十分な性能だと思います。

 

3.ランクの上限が解放

3年ほど前でしたでしょうか、ランクが360→999へと上限が解放されて以来、もうこれ以上のランクの上限解放はないと思っていましたが、今回のアップデートで更に上限が解放されることが決定しました。最大でいくつになるのかは分かりませんでしたが、ランクをカンストして退屈されていた方にとってはよいアップデートなのではないでしょうか。

 

4.モンスターレンタル機能

48時間の間、近くのフレンドのモンスターを借りて、自分のモンスターとして使うことができます。この機能を使えば、禁忌の獄などでキャラがいない場合でも借りることで突破がしやすくなりますね。特に、サブ垢をお持ちの方にとってはより便利なものになると思います。

 

5.5周年記念爆絶感謝マルチガチャ

f:id:Game_99Percent:20181001144514j:plain

近くの友達を募集して、属性とキャラをそれぞれが選択して、最大4体のキャラを入手できるガチャです。もちろん1人で引くこともできますが、絶対複数人で引いた方がお得ですね。

 

6.5周年人気投票ガチャ

f:id:Game_99Percent:20181001145107j:plain

去年に引き続き、自分が欲しいキャラに投票して、その上位25体の内から1体入手できるガチャも登場します。特設サイトでメーターを貯めることによって、特Lがついた状態で排出させることもできます。一番願いたいのは、去年のパックのような出来事が起こらないことなんですけどね…。

 

 

 

 

…と、まだまだ情報は盛りだくさんなのですが、あまりにも長くなりそうなので、今回は以上とさせていただきます。ご覧いただきありがとうございました。

 

https://m.youtube.com/channel/UCedlynZszWsXEtfL0C2ZqeA

 

動画も投稿していますので是非チャンネル登録よろしくおねがいします!

 

Auf Wiedersehen !Tschüss!

 

(アフィーダゼン!トゥース!)