実際に遭遇した電車の迷惑行為

99%Gameのかけじくです。


通勤、通学などで電車を利用する人は数多くいますが、その中で電車内での迷惑な行為を見たことがある人も少なからずいると思います。


そこで、今回は筆者が実際に遭遇した電車内での迷惑行為についてお話ししようと思います。


…といってもただのあるあるに過ぎないのですが。





・イヤホンからの音漏れ

f:id:Game_99Percent:20190329155550j:plain

電車内ですのでイヤホンをつけて音楽を聴いたり動画を見る人は多いとは思いますが、やたらその音漏れが激しいのです。なぜ自身の耳をつんざく程の音量で音楽を聴かなければならないのでしょうか。周りの声や電車の音を完全にシャットアウトしたいのでしょうか。

以前、電車内の張り紙に「どんなに名曲でもうるさければ周りに迷惑をかける」といった旨のイヤホンの音漏れの注意喚起のような文が書かれているのを見かけたことがありますが、まさにこのことだと感じました。





・口を塞がない咳、くしゃみ

f:id:Game_99Percent:20190329161227j:plain

私が乗った次の駅から乗る人が、風邪気味だったのか否かは分かりませんが、結構な頻度で咳やくしゃみ、鼻すすりなどをします。これはまあ仕方のないことなのですが、マスクもしていないその人は、口も塞がずに、咳やくしゃみをするのです。右手はつり革、左手はスマホだから塞げない、といった口実は聞きたくないですね。特に電車は、風邪のウイルスをもらいやすい場所でもあるので、周りの人への配慮も大事だと思います。

今思えば、乗る車両を変えればよかったと後悔しています。





・座り込み、つり革にぶら下がる

f:id:Game_99Percent:20190329162442j:plain

とある若い男性組がドアの近くにたむろし、内1人は床に座り込み、内1人は体操のつり輪のごとく両手でつり革にぶら下がり、大声で話しているわけです。1つの団体で3つも迷惑行為をこなせるなんて、この人たちは天才か何かでしょうか。座り込みとなると、立つ以上にスペースを取ることになるので、乗客が多いほど迷惑がかかります。「つり革が切れて落ちればいいのに」と物騒なことも思いましたが、意外にもつり革の耐久性は高く、300キロ以上の重さにも耐えることができます。

最近はあまり見なくなったので、少しは筆者がいつも乗る電車にも平和が訪れたと思いました。





・とにかくうるさいおっさん

f:id:Game_99Percent:20190329162613j:plain

いつも乗っている電車では個人的にはもはや名物です。トイレに行くためにその童顔のおっさんは人を避けていくのですが、


「ちょっとごめんね!!!!」


「通るよ!!!!!!!!!」


と、少し聞こえる程度の声量で言えばいいものの、とにかく誰もがうるさいと感じるほど声がでかいのです。しかも、時間帯は朝で、多くの人が終点まで寝ていて静かな電車の中で言うのですから、その声はひときわうるさく感じるわけです。大袈裟に言って、まさに爆音。幸いなのは、帰りの電車が一緒でないということです。






いかがでしたでしょうか。様々な迷惑行為に遭遇してきましたが、遭わなくてよかったと思えるものがあります。


それは「痴漢冤罪」です。


最近問題になっていましたが、この疑いにかけられたり、これによる電車の遅延というのが特に迷惑なので、これからも起きてほしくないものの1つでもあります。


多くの人が快適に乗れるように、公共の場所では周りの人を配慮した行動を心がけるようにしましょう。


https://www.youtube.com/channel/UCedlynZszWsXEtfL0C2ZqeA

↑99%GameのYoutubeチャンネルはこちら!

暇つぶしのくだらな系の動画を投稿しています。

チャンネル登録も是非お願いします!

 

https://twitter.com/99Percent_Game

↑動画の告知などはTwitterで行っていますのでこちらも是非フォローお願いします!

 

アフィーダゼン!トゥース!