僕らのヒーロー

どうも、アニメを見るなら特撮をみろがモットーの99%Gameのシュウです。

 

さて、前の文章からもわかるとは思いますが、私とても特撮が大好きでございます。

アニメも好きですよ?でもそれ以上に特撮が好き。

一口に特撮と言ってもまぁ色々あります。

有名どころで言うとゴジラモスラガメラ等の映画作品の他に、スーパー戦隊シリーズ仮面ライダーシリーズ等のテレビ作品があります。

そのなかでも今回はテレビ特撮作品の王道、ウルトラシリーズについて少し語りたいと思います。

題して

今の子供達に見て欲しいウルトラシリーズベスト5

前置きが長くなりましたがつまりはそういうことです。

ちなみに子供たちとはだいたい小学生から中学生くらいを対象と考えています

では早速参りましょう

 

第5位

ウルトラマンタロウ


f:id:Game_99Percent:20190330161048j:image

ウルトラマンシリーズ第5作目のこの番組、本作の大きな特徴はそれはでのウルトラマンとは違いとても親しみやすい印象がみられます。

それもそのはず、この作品は子供達に馴染みのある童話や寓話などをモチーフに作られた話が多く、子供達に分かりやすい話が多いのです。

また、この作品アクションがとても良く普通にかっこいい。好き。

 

第4位

ウルトラマンダイナ


f:id:Game_99Percent:20190330162206j:image

平成ウルトラマン作品の2作目となる今作は、前作であるウルトラマンティガの7年後の世界を舞台としています。

この作品は初代のような作風を意識して作られており、

昔のは古すぎるけどこれだったら映像的にも綺麗だし見やすい

って友達が別の友人に勧めてたのでこの順位にしてみました。まぁわからなくはないです。

正直私はガイアの方が好きです。アグルめちゃくそかっこよき。

この作品のedの「君だけを守りたい」かっこいいんですよね~。この曲、原曲は中島文明さんが歌っていらっしゃるのですが、なんと!主役を務めたつるの剛士さん、そして、作詞作曲を担当された高見沢俊彦さんの在籍しているTHE ALFEEがセルフカバーしております。どちらも原曲に負けず劣らずなかっこよさですのでぜひ聞いてみてください。

 

第3位

ウルトラマンレオ


f:id:Game_99Percent:20190330164338j:image

もうただ単に私の好きな作品を語っているだけな気がしなくもないですが……

この作品、なにがすごいってシリーズ初防衛チームが全滅します(恐怖の円盤シリーズは何人ものファンにトラウマを植え付けました)

作風に関しては熱血スポ根ものって感じですね、単純に1回の戦闘で勝つのではなく、特訓をしてパワーアップをして勝つと言うものでした。

これぞ昭和熱血!ってかんじの特訓ばかりで、正直戦闘シーンよりも特訓シーンの方が私は好きです。

 

第2位

ウルトラマン80


f:id:Game_99Percent:20190330165656j:image

この作品、私が昭和ウルトラマンのなかでも一番好きな作品なのですが、この作品、放送中に大きな路線変更がありました。

元々は主人公は学校の教師と防衛チームの隊員という2つの肩書きを持っていたのですが、ある放送を境に学校のパートが一切出てこなくなり、従来のウルトラマンのスタイルに戻りました。

正直な話、当時の視聴率はかなり悪く、当時の監督も後悔の多い作品だったと語っています。

ではなぜそんな作品をおすすめするかというと、

まぁ、1話完結ものとして見れば普通に面白いから。この一点に限ります。

アクションはアクロバティックで、光線技も多彩、作中劣勢にたたされることはあっても全勝、と見ていてワクワクする作品です。

この作品の防衛隊のキャップが、とてもかっこ良くて子供の時にこんな大人になりたいと思っていたものです。

余談ですが、この作品を見た後は必ずウルトラマンメビウスの41話を見ることをオススメします。ファンの間では80学園編の最終回、80真の最終回等とも言われており、感動します。

 

何かだんだん長くなってないか?まぁいいや

第1位

ウルトラマンコスモス


f:id:Game_99Percent:20190330171616j:image

はい、という訳で1位は「強さと優しさを兼ね備えたウルトラマン」こと、ウルトラマンコスモスです。

この作品の大きな特徴としてまず、怪獣は倒すべき敵ではなく、人間に害を及ぼす可能性はあるが、基本的にコミュニケーションおよび共存ができる存在として描かれており、基本怪獣を殺傷せずに無害化して保護をしています。

この作品、ウルトラマンとしては前代未聞の怪獣を殺さないという、インパクトのせいで偽善だ等と言われていましたが、一番伝えたかったことは相手とコミュニケーションをとることの大切さだと私は思います。

受け取り方は人それぞれですが、ウルトラマンコスモスは見る人に絶対心に残る作品だと考えています。

さて、そんな本作ですがまぁとにもかくにも出てくるメカのかっこいいことったらもう、ヤバい。(語彙力)

アクションは、オーソドックスなものから太極拳じみたものまであり、中のアクターさんは絶対に殺陣で苦労したと思う。

マジで面白いからほんと一度は見た方がいい作品。

 

さて、もう後半単純に好きな作品語ってるだけでしたがまぁ許してくだせぇ。

ウルトラセブンとかって言う人もいるんだろうけどあれって結構大人向けな感じがするんよね、なので今回はこうなりました。

 

異論は認める。

 

これ書いてたらまたコスモス見返したくなってきたわ。

GEO行ってこよっと。

そんなわけで今回はこの辺で

皆さんもよき特撮ライフを~

 

アフィーダゼン!トゥース!

 

https://www.youtube.com/channel/UCedlynZszWsXEtfL0C2ZqeA

↑99%GameのYoutubeチャンネルはこちら!

暇つぶしのくだらな系の動画を投稿しています。

チャンネル登録も是非お願いします!

 

https://twitter.com/99Percent_Game

↑動画の告知などはTwitterで行っていますのでこちらも是非フォローお願いします!

 

 

今回使用した画像はこちらのサイトからお借りしました

http://m-78.jp