意外と知らない!?雑学集①

99%Gameのかけじくと申します。


皆さんは誰かに自慢できそうな雑学をお持ちでしょうか。


今回は、ちょっと物の見方が変わるかもしれない、といった雑学をいくつかご紹介したいと思います。






①かき氷のシロップ

f:id:Game_99Percent:20190621073637p:plain

もう間もない夏の風物詩とも言えるかき氷に欠かせないのはやはりシロップです。

種類もいちご、レモン、メロン、ブルーハワイなど様々ですが、実はこれらのシロップは、香料と着色料が違うだけで、味は同じなんです。

「その味」と言われて「その色」をしているため、錯覚的にその味と感じてしまうのかもしれません。

実際に目や鼻を塞ぐなどして、シロップを口にしてみると、意外と分からないものです。






②携帯電話の相手の声

f:id:Game_99Percent:20190621094959j:plain

スマホなどで何気なく相手と通話をしますよね。

携帯電話による通話は、自分の声を相手に、相手の声を自分にそっくりそのまま届けているように思われますが、実は届いている声は肉声ではなく、その人に最も近い「造られた」声です。

よく電話で兄弟姉妹の声と間違えてしまうのはこのためです。

なぜ肉声では駄目なのかというと、各々の人の声を再現する際、回線がパンクしてしまうからだそうです。






サルサソースの「サルサ

f:id:Game_99Percent:20190621100422j:plain

メキシコ料理「タコス」などによく使われる「サルサソース」という辛いソースをご存知でしょうか。

この「サルサ」は「ソース」という意味を成します。


……ということは…?


サルサソースを直訳すると、「ソースソース」となります。

ちなみに、チゲ鍋、サハラ砂漠、マグカップなども、同じ意味の言葉を並べた物の名前となっています。






④金字塔の意味

素晴らしい快挙を成し遂げる意味として、

「金字塔を打ち立てる」という言葉がありますが、この「金字塔」とは何か分かりますか?

日本人ならば、何となく「金閣寺」を思い浮かべてしまいそうですが、実はそうではなく、金字塔とは、「ピラミッド」のことを指します。

f:id:Game_99Percent:20190621101952j:plain

確かに、「金の字の形をしている」と言われてみれば、分からなくもありません。

ピラミッドも歴史上屈指の建造物であるため由来となったのでしょう。






⑤入浴中の眠気

f:id:Game_99Percent:20190621103033j:plain

湯船に浸かっているとき、ウトウトと眠くなってくることがありますね。

確かに、一日の疲れを癒す場所でもあるため、ごく普通の現象と思われますが、実は眠気ではなく、「失神しつつある状態」なんです。

水圧で心臓が押されることにより血圧が低下し、神経が働かなくなり、失神に至るそうです。

お湯の中に沈んで命を落とすケースもあるそうなので、過度な長風呂は禁物です。







いかがでしたでしょうか。


タイトルに「①」と称していますが、もしかしたら次回以降も続けるかもしれません。


今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。


99%GameのYouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCedlynZszWsXEtfL0C2ZqeA


動画の告知などはTwitterで行っています↓

https://twitter.com/99Percent_Game