【モンスト】あったらいいなと思うアップデート10選

99%Gameのかけじくです。


アップデートを重ね、パワーアップを続けるモンストですが、現状でも「こうしてほしい」と思う要素がいくつかあるのは膨大な数のユーザーの中でもごくありふれたことだと思います。


今回は、「こんなアップデートをしてほしい」と思う要素を10個ほどお話しします。


①フレンド使用キャラを属性ごとに設定

モンストのフレンドシステムは、少しずつ改善がされているのは事実ですが、まだまだ痒いところに手が届かないような物足りなさを感じるものでもあります。特に、超絶、爆絶、轟絶、覇者、禁忌と、数多くのクエストが存在する中で、それらに適したフレンドがいるとも限りません。それならば、せめて各属性ごとにフレンドモンスターを設定できれば、フレンドシステムの不便さの緩和になると思います。


②ダメージトレジャーを自動回収

マルチプレイをすると、ダメージトレジャー(ダメトレ)が発生しますが、友情のせいでダメトレが見えなかったり、1回の攻撃で複数回ダメトレが発生し、一部アイテムを拾い損ねるといった弊害が起こりかねなく、特にコラボの直ドロのみの常設クエストでは、貴重な金卵を逃してしまったのかもしれないというわだかまりが残りやすいかもしれません。モンスポットのように、その全てが自動回収に取って代われば、焦って画面をタップしなくて済むという解消に繋がると思います。


③モンスターロックを一括

新イベント、コラボなどで、新キャラをたくさん入手したり、アカウントを復旧した際の、万が一に備えてのモンスターロックは、いちいちそのモンスターの詳細画面へ移らないとできないもので、若干の面倒さが見え隠れすると感じます。以前、Ver.13.3へのアップデートの際、モンスターの「選抜」の一括登録、解除ができるようになったので、是非ともモンスターロックに関しても同様な措置がなされればなと思います。


④閃きの遊技場でショット中に再挑戦

閃きの遊技場は、いわば「リトライゲー」であり、何度も再挑戦を繰り返してクリアを掴むクエストですが、その再挑戦が、キャラのショット、敵の攻撃を受けた後にしか可能でなく、速やかに再挑戦ができないという苛立ちを抱える人が跡を絶ってはいません。落葉の高原のような地獄のクエストがいつまた登場するかもしれないので、クエストのリタイアのように、閃きもどのタイミングでも再挑戦ができれば多少ではありますが時間の短縮にはなるのではないでしょうか。


⑤メダルからマジックストーンを生成

新イベント、コラボなどのときは、必ずメダルが5倍のキャンペーンが実施され、1回で2000枚ものメダルを獲得することができます。ですが、あまりにもメダルが溜まりやすいゆえ、すぐさまメダルがいっぱいになってしまいます。100000枚の上限に突入した途端、メダルは増えなくなってしまい、それでは勿体ないですね。神殿の金種確定などで大量に消費するのがよいかもしれませんが、メダルモンスターの引き換え以外では、クエストに入るしかメダルの消費方法がないので、逆にメダル3000枚につきマジックストーンを1個生成できるといった機能があれば、途中でメダルを消費せずともメダル集めに専念できると思います。


⑥ガチャの星4モンスターを自動合成

現在、自動合成ができるのは、降臨キャラとユメガチャのキャラのみで、通常のガチャ限はそれができません。超獣神祭などで、大量にガチャを引くとなると、その分星4モンスターもおびただしく排出されることになります。その内で星5制限などで使えるモンスターは、売却せずにラックを上げますが、種類も多いので、いちいち合成する手間を省くためにも、この要素はあってもよいと思います。


⑦英雄の神殿にVメーター

複合実、ハート強化の実が登場して以来、ただでさえ大変だった実の厳選が更に困難なものになってしまいました。また、特級の実がドロップする確率も決して高くなく(むしろ全然低い)、現状効率よく金種を集めるにはお助けアイテムを使用するほかありません。超絶、爆絶、轟絶などのようなVメーターを神殿にも実装し、1級、2級の実がドロップするたびにメーターが溜まり、一定数に達すると特級以上の実がもらえる、といった機能にすれば、金種の入手方法も増えてよいのではと考えます。その特級が不要な実であったら元も子もないですが、銀、茶種しかドロップしなかった際のデメリットを軽減してほしいという思いもあります。そもそも2級の実に関しては廃止してもよいと思うのですが。


⑧覇者の塔、連覇の道を統合

こちらはネット上でもよく聞く意見だと思います。覇者の塔は、難易度こそ年々落ちているものの、新イベントと期間が被ったり、玉楼もあったりで、なかなか連覇の道にまで着手できない人が少なくないのが事実です。というよりかは、また同じクエストに行かなければならなかったり、報酬もとりわけ豪華なわけではなかったりで、面倒という理由が一番かもしれません。いっそのこと、覇者と連覇を統合して、各階をクリアするたびに、連覇と同様の報酬が獲得できるという要素にしてもよいと思います。とにかくモンストはやることが多いゲームなので、あらゆるものを時短できれば、他のクエストやイベントに時間を割くことができるといえますね。


⑨神獣の聖域に新ステージ

こちらもよく聞く意見です。今や神獣の聖域など、禁忌などの影に隠れてしまい、プレイする方が珍しいほど、存在価値の低いものとなってしまいました。とはいえ、ティグノス、ガラゴーラを攻略、運極にした人の中からは、「早く新ステージを出してほしい」という声がよく挙がります。せっかくイラストも性能もよいキャラが出たのですから、全属性の神獣モンスターを出し切ってもらいたいですね。後は、ソロプレイヤーでもやりやすくするために、聖域専用のフレンド使用キャラが設定できるようになってほしいと思います。


⑩禁忌の獄を常設化+月の始めに報酬をリセット

禁忌の獄は、毎月25日〜7日まで開催されます。約2週間で、他のクエストやイベントもある中で、高難易度のクエストを20個クリア、更には刹那のために周回をするとなると、これまた禁忌に多くの時間を取られてしまいます。覇者よりも難易度も高く、期間も短いので、もう常設にしてしまってもよいと思います。クリア報酬だけを月の始めにリセットすれば、期間も大幅に延び、他のクエストもやりつつ禁忌もやりやすいものになるのではないでしょうか。





いかがでしたでしょうか。


実現化が厳しいものも中にはありますが、今後のアップデートで少しずつ改善されていってほしいと思います。



https://www.youtube.com/channel/UCedlynZszWsXEtfL0C2ZqeA

↑99%GameのYoutubeチャンネルはこちら!

暇つぶしのくだらな系の動画を投稿しています。

チャンネル登録も是非お願いします!

 

https://twitter.com/99Percent_Game

↑動画の告知などはTwitterで行っていますのでこちらも是非フォローお願いします!

 

アフィーダゼン!トゥース!