言葉の間違いを探せ!

99%Gameのかけじくです。

 

私は、「99s.percent.Game」というチャンネル名でYouTubeにて動画を投稿しています。

 

まだ「底辺YouTuber」とも呼べないほど力不足のチャンネルですが、今回はシリーズ化して投稿しているものをご紹介します。

 

【間違いはどこ?】言葉の間違い探しをやってみた! Part1 - YouTube

「言葉の間違い探し」

 

どのようなものかと申しますと、

 

「言葉を出題し、その中にある間違い、すなわち誤字を探して正確に訂正する。

 

というものです。

 

分かる人には分かると思いますが、これは「ネプリーグ」

という番組で、6〜7年ほど前にやっていた「トラップハウス」というコーナーと

同じもので、自分で問題作成をしていくうちに動画にしてみたくなり、

自己満ではありますがメンバーに問題を出題して解いてもらったものを投稿させて

いただいています。

 

この問題の醍醐味というのは、

どこが間違っているのかは分かっても、元がどんな字だったのか思い出せなくなり、

ゲシュタルト崩壊に陥る

ことであり、出題者側からすると、解答者であるメンバーが苦悩している姿を見るのは、正直面白いものでもあります。

 

そこで今回は、実際にネプリーグで出題された問題の中でも、特に良問だと思える問題

を3つほどこの場をお借りして出題したいと思います。

 

どこの字が間違っているのかお考えください。

 

 

 

①「IQ」は?

知 脳 指 数

 

 

 

 

②「ひょうしょうしき」は?

表 賞 式

 

 

 

 

夏目漱石の小説は?

我 輩 は 猫 で あ る

 

 

 

 

いかがでしたか?一瞬

「どこも間違っていない!?」

と勘違いしませんでしたか?

私の動画でも、上記のような良問は作れなくとも、わりかし難易度の高い問題は

出題できていると自負しています。

 

現在はPart5まで続いているので、Part2以降は説明欄の「間違い探しマイリスト」からご覧ください。

 

 99%GameのYouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCedlynZszWsXEtfL0C2ZqeA

 動画の告知などはTwitterで行っています↓

https://twitter.com/99Percent_Game

 


↓解答



知 脳 指 数

→知 能 指 数

 

 

 

 

表 賞 式

→表 彰 式

 

 

 

 

我 輩 は 猫 で あ る

→吾 輩 は 猫 で あ る